5.26.2018

湯河原編 〜ウエルカムベビーの宿・阿しか里〜




先日の鬼怒川温泉のウエルカムベビーの宿に味をしめて、湯河原でもウエルカムベビーの宿を求めて1泊して来ました。




鬼怒川温泉ホテルとは対照的に、とてもこじんまりとした、静かなお宿でした。(平日だったせいもあるかもしれませんが・・)



このお宿は築80年だそうで、とても趣のある昔の作りで、エレベーターがありません。大荷物だと少し大変かもしれません。ですが、チェックインはお部屋でゆっくりとでき、助かりました。

我が家の赤ちゃんが、お部屋に飾ってある花瓶をいたずらしないか心配だったのですが、完全スルーでした。

「こちらの部屋は一番奥の部屋で、隣と少し距離があるので、赤ちゃんが泣いても大丈夫ですよ」と心温まる一言をかけてくださり、とても快適に過ごすことができました。たった一言なのですが、こちらのお宿の温かさが伝わりました。

また、ウエルカムベビーの宿だけあって、部屋には色々と赤ちゃんグッズが用意してありました。

アンパンマンの袋の中には、赤ちゃん用の布団、右側はバンボ

おしりふき、ベビーソープ、右下には蓋付のおむつ用ゴミ箱

蓋付のおむつ用のゴミ箱は非常にありがたいですね😆

大浴場は残念ながら小さいです。露天は1つしかなく、夜中で男女のお風呂が入れ替わるので、それぞれ夜か、朝にしか入れません。浴場のお風呂も1つで、少しお湯が熱めでした😞
乳幼児用のバスチェアーは1つしかありませんでしたが、広さを考えると、1つで十分な感じでしょうか。

今回のご飯は、夕食も朝食も部屋食にしました。夜ご飯は美味しくて、朝食も楽しみにしていたのですが、残念ながら朝食は・・・😞
魚を3種類から選べて、さわらの西京焼きと、えぼ鯛の開きを頼みましたが、どちらも焼き過ぎで硬い・・・。さわらに至っては、縮んじゃったのかな、と思うくらい小さかったです。

朝食。中央左側が、一口サイズの西京焼き
ただ、我が家の赤ちゃんがタイミングよく寝ていたため、お布団も敷きっぱなしで朝食を用意してくれ、赤ちゃんが寝ている間に、ゆっくりと食べることができました。
これは、部屋食ならではだったと思います。

夕食の時も、私たちのご飯を掴んだりしないか心配だったのですが、こちらの宿では、おもちゃの貸し出しをしてくれていて、我が家の赤ちゃんは初めて見るおもちゃに食いついてくれていたので、その間になんとか食べることができました。

貸し出しのおもちゃセット
おもちゃは、この他にはUNOや、トランプなどもありました。

今回は、平日だった為か、お客さんもあまりいなくて、とても静かにゆっくりとリラックスすることができました。
また、ウエルカムベビーの宿に泊まって見たいです。


中庭も散歩できる



5.24.2018

鬼怒川温泉旅行編 〜ウエルカムベビーの宿・鬼怒川温泉ホテル〜




ウエルカムベビーの宿に認定された、鬼怒川温泉ホテルに行って来ました。

鬼怒川温泉は、電車だとアクセスが悪く行きづらいのですが、1日1便だけ宇都宮と鬼怒川温泉のホテル数件を往復するシャトルバス(シルクエクスプレス)が走っています。

宇都宮駅のシルクエクスプレス乗り場

6番乗り場からですが、乗り場にはシルクエクスプレスの文字はなく、多少不安でした。でも、待っていたら時間通りにバスが現れました。

バスは予約制で、週末だったのでさぞかし混んでいるだろうと心配していましたが、私たちと、もう1家族の2組しかいませんでした😓

バスの切符はなく、車内で車掌さんがカードを渡してくれ、ホテルで支払います。
だいたい1時間くらいでホテルに着きました。

バスがガラガラだったのに反して、ホテルは結構込み合っていて、中でも家族連れがとても多かったです。

子供用の浴衣もサイズが選べる
子供用のタオルと歯ブラシも用意されていた
大浴場には乳幼児用のバスチェアーや、ベビーソープがありました。また、脱衣所にはベビーベッドが2つありました。しかも、お風呂もぬるめのお風呂があり、これはありがたかったです。

今回、私たちは赤ちゃんプランではなく、夕食・朝食ともバイキングのプランで泊まりました。

バイキングなので料理は期待していなかったのですが、メニューの種類も多く、味も思ったより美味しかったです😋
子供用のメニューはもちろん、なんと離乳食のパウチまでありました!!!
紙の前掛けもあるし、さすが、ウエルカムベビーの宿!!



食事は2部制に分かれていて、私たちは早めの5時半にしました。
5時半に行ったら既にレストランの前には少し列ができていました。でも、その後どんどん混んで来て、お肉の所には行列ができてしまっていたので、早めに行って良かったです。

上にも書きましたが、今回は赤ちゃん用のプランではなかったのですが、それでも十分ウエルカムベビーの宿を体験することができました。スタッフの皆さんも感じが良かったし、赤ちゃん連れには安心して連れて行くことができると実感しました!!



4.28.2018

赤ちゃん連れ旅行 〜新幹線〜


今回は東北新幹線、はやぶさ・こまちの中の多目的室についてです。

はやぶさは、5号車の後ろ側に。
こまちは11号車の後ろ側に、多目的があります。

事前の情報によると、使用するときには車掌さんに言わないと開けてくれない、ということだったのですが、はやぶさ・こまちに関しては、誰も使用していなければ自由に開けて使っていいと車掌さんに言われました。



写真の様に、白が「空室」という意味です。空室ですと、横にある「開」ボタンで扉が開きます。

ちなみに、鍵がかかっている場合は…



青なんです。紛らわしいですね😨

私が初めに使おうと思ったときは、青だったので、空室だと思って「開」ボタンを押したのですが、開かなかったので車掌さんに言いに行ってしまいました。

多目的室の中はこんな感じです。
はやぶさ

こまち
はやぶさ・こまち共に同じ感じです。椅子の手前にある台の様なものは、とても重たいですが、上げることが出来ますので、床に赤ちゃんを解き放ってハイハイさせたりすることが出来ます👶

この多目的室は、時間制限は特に設けていないそうなので、譲り合って使用しなければいけないようです。

また、容疑者移送なんかにも使われるそうです。この時には、ずっと使用不可になるんでしょうかね。


新幹線に乗るときは、この多目的室に近い席だと便利です。


4.26.2018

グアム レストラン編〜ガブリエルズ〜


ガブリエルズに行って来ました。
以前は、ハガニア店と、タモン店と2店舗あった様ですが、現在はハガニア店は閉店し、タモン店のみ営業している様です。

タモン店は、タモンサンズプラザの向かい、クラックドエッグやバーガーキングと同じ建物内にあります。

 


ブランチメニュー
 日曜日は朝9時からブランチメニューがあります。定番メニューも、もちろん食べられます。(看板が定番メニューの様です)


サーモンオムレツ
ボロネーゼ
オムレツは、とっても美味しいけれど、少ししょっぱい・・・。卵と食べるとちょうどいいのでしょうか。(中身しか食べてません)

スパゲティーの方は、美味しい!!ちょっと甘めのソース。私好みで、また食べたくなる味です。

もちろん、子供用のハイチェアーあります。トイレがお店の外なので、少し面倒くさいですね。

場所柄、ローカルから観光客まで、客層は様々でした。
また行きたいです😋


グアム レストラン編〜プレゴ〜


Westinホテルの中にあるイタリアンレストラン、プレゴのサンデーブランチに行って来ました。
色々なサイトで料理のクオリティーが高いと評判が良かったのと、シーフードもビュッフェのメニューに含まれているので、楽しみにしていました。


シーフードも食べ放題
 サンデーブランチは予約をしないと入れずに待たされることもあると、どこかのサイトに書いてあったので、予約をして行きました・・が、この日は必要なかった様に思います。

お店が小さめなので、混んだら入れないかもしれませんが、早めに行けば大丈夫な気がします。私たちは、11時に行きましたが、他にお客さんは1−2組くらいしかおらず、しばらくガラガラでした。

でも、予約したおかげか、席はテラス側で眺めは良かったです。



子供用のハイチェアーもあります。



イタリアンレストランらしく、パスタ&リゾットをその場で作ってくれるセクションもありました。




味は・・・普通でした😓


見辛いですが、お肉です。ラムチョップは美味しかったです!!


デザートコーナー
ピザも普通。
ピザは1種類しかありませんが、その場に持って来てくれます。
残念だったのは、パン類がほとんどなかったことです。大のパン好きとしては、かなり残念でした😔

シーフードのビュッフェはかなりお得だとは思いますが、その他、全体的には「普通」でした。




4.25.2018

グアム レストラン編〜スリースクエアーズ〜




プレミアムアウトレットモールのあるホスピタル道路沿いにある、スリースクエアーズに行って来ました。ここは、2016年にできたばかりの新しいレストランなのですが、近くにバス停などがないので、レンタカーがないとなかなか行くのは難しいかもしれません。



お店の中にはバーカウンターもあり、テレビにはアメリカのスポーツが流れているので、スポーツバーの様な雰囲気もありました。そのせいか、ローカルの他にも、白人(米軍でしょうか?)のお客さんも結構いました。

でも、赤ちゃん連れや、子供連れもいましたし、店員さん(みんな若い)は赤ちゃん好きな人が多い様で、皆さんあやしてくれました😊

しかも、グアムではトイレにオムツの交換代がない所が多いのですが、ここにはちゃーんと付いてます!もちろん、子供用のハイチェアーもあります。赤ちゃん連れにはもってこいです。
ベルトが壊れてましたが・・
そして、キッズメニューもあるので、子供にももってこいです!



メニューは残念ながら英語版しかありませんでした😔


Fried Parrot Fish(手前)と、Tinala Katne (すぐ奥)

TINAKTAK Stuffed Peppers (Salmon)
前菜で、店員さんオススメのTinala Katneを頼みました。美味しかったのですが、かなり肉肉しくかったので、本当はメインもお肉を食べたかったのですが、魚にしてみました・・。

料理が届いてびっくり😳 写真の様に魚の丸揚げがドーン!と出て来ました!白身魚なので、味は淡白で、備え付けのソース(味ぽんみたいな)にはよく合うのですが、とにかく食べづらい!!!しかも、我が家の赤ちゃんのご機嫌もナナメだったので、急いで食べたいのに・・😨
まずくはなかったですが、半分くらいしか食べ切れませんでした・・。

ちなみに、下の写真のStuffed Peppersは美味しかったです。野菜も多くて、野菜不足解消にもなりそうです。

そして、最後にデザートを頼みました。


Fried Banana Cheesecake
これが非常に美味しかった!!!これだけを食べに、また行きたいくらいです😋
その名の通り、あげたバナナの中にホームメイドのチーズケーキが入っています。美味しいです!!

こんなにデザートが美味しいなら、朝食も美味しいかも!と思い、後日、朝食を食べに来ました。

朝食メニュー
Fried Chicken & Waffles

普通でした😓





3.28.2018

香港旅行編 その他もろもろ


初めての国に旅行に来て戸惑うのは・・

まず、チップ。何年か前までイギリス領だったので、習慣があるのかどうか分からず、2回くらいホテルの人(違う人)に聞いてみました。どうやら、「あげたかったらあげてもいいけど、あげなくても良い」という感じらしいです。

私たちは、空港発着のタクシー(荷物があるので)と、ホテルのボーイさんにはチップを渡しましたが、レストランではチップは置きませんでした。

ちなみに、空港からチムサーチョイのホテルまでは$270−280 香港ドル(有料道路料金込み)で30分くらいだったと思います。
バスだと$43ドルくらいらしいですが、なんと1時間半もかかるそうです。

それから、オクトパス(地下鉄のICカード)ですが、私たちは空港で買って、空港で払い戻しました。どちらも到着ロビーにある同じところ(電車の駅の入り口)です。

今回、香港を旅行するにあたり事前に色々と調べていると、香港旅行は「子連れに優しい」と目にすることがありました。

香港旅行中に大変だったのは、ほとんどのレストランのトイレに赤ちゃんのオムツを替える台がなかったことです。

また、今回行った多くのレストランは、入り口が急な階段だったり、お店自体がこじんまりとしていて、隣の席と距離が近かったり・・。

狭い道路や狭い歩道でも車が勢いよく走ったりもしています。歩き煙草も多々見かけました。また、地下鉄は便利ですが、エレベーターやエスカレーターが全ての出口についている訳ではありませんでした。

もちろんベビーカーを押している人もいましたが、私たちは抱っこ紐で大正解だったと思いました。

この様にちょっと不便だな〜という感じだったにもかかわらず、なぜ「子連れに優しい」のか・・。もちろん、日本からそんなに遠くないという事はあるでしょうが、私なりに出した結論は・・



香港の人は、赤ちゃんが大好き👶



だと思いました。(本当はもっと色々あるのかもしれませんが、これが一番感じました。でもアジア全般的に赤ちゃんが好きなイメージがありますけど)

例えば、すごーく強面のタクシーの運転手さん。我が家の赤ちゃんが泣き出した途端に、「ベイビーハングリ〜?」と笑顔で話しかけてくれました。(話しかけられたのは、この時のみ)

ほとんどのレストランの店員さんは、愛想がなく、怒ってすらいそうな顔をしているのに、赤ちゃんには微笑みかけて来たり・・・(怒っている訳ではないらしい)

赤ちゃんのためなら、気をかけてくれたりしました。もしも赤ちゃんがいなかったら、「香港の人って、かんじが悪いな〜」で終わっていたかもしれません。そんな香港の人たちの優しさに触れた今回の旅行、とても楽しかったです。


ご飯も美味しいし、また来たいです😋


東京みやげだって買えちゃう



3.27.2018

香港旅行編 〜その他観光〜


チムサーチョイ、プロムナードからの景色
今回行ったのは1月中旬で、思ったよりも涼しかったのですが、日中は気温が少し上がっていてお散歩には気持ちのいい日もありました。写真のプロムナードは遊歩道がかなり長く、ホテルから近いのもあり、お散歩をしたり、ベンチで休憩(赤ちゃんを遊ばせたり)したり気持ちが良かったです。

また、香港文化センター前からは「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞しました。


九龍側の香港文化センター前から
シンフォニー・オブ・ライツは、毎晩夜8時から10分程度行われる光のショーです。この香港文化センター前では音楽も聞こえるため、せっかく見るなら音楽が聞こえる場所をお勧めします・・・

が、あまり期待していくとがっかりするかもしれません。私の個人的な感想は、シンガポールで見た光のショーの方が良かったかな、という感じです。

綺麗な眺めを求めて、ハーバーシティにも行ってきました。つい最近、オーシャンターミナルの増設部分に、展望デッキがオープンしたそうです。

オーシャンターミナル

香港文化センター側の入り口から入り、ひたすら左へ歩いていきます。

エントランス
ここ、ハーバーシティーには貸出のベビーカーもあります(有料)。私たちは、展望デッキからの眺めを見にいくためだけに来ましたが、かなり大きいモールで、買い物やレストランなどで半日〜1日いるのなら、借りてもいいかもしれません。

展望デッキから

今回は一切買い物に興味がなかったのですが、香港と言ったらマーケットも有名なので、女人街を覗きに行って来ました。



上を見上げると、洗濯物が干してある
11時からオープンということで、私たちが行ったのは11時過ぎくらいだったのですが、まだほとんどのお店が閉まっていました。それもそのはず、ここは夜の方が賑わうようです。

写真を見てわかるように、かなり狭いです。ベビーカーだとなかなか進めないかもしれません。また、ヨチヨチ歩きのお子さんだと、少し危ないかもしれません。

私も行って早々、大きな荷台に追突されました😱(赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていたのですが、私の存在自体が見えなかったのだと思います。)

開いているお店は少なかったですが、だいたい売っているものは、衣類、バッグ、雑貨で、どこのお店でも同じような物を取り扱っている所が多かったです。

何も買う予定はなかったのですが、マグネットを見つけて見ていたら結局買ってしまいました。なにせ$10香港ドルとかなり激安だったからです。

これはベトナムの話なのですが、ベトナムのマーケットでは、「最初に来たお客さんが買ってくれたら、その日の売り上げは上々」という願掛けのようなのがあるらしいのです。

私たちがマグネットを買ったお店も意地でも売ってやる、という感じでした。「あなたの言い値でいいから!」とカナリしつこく私たちを引き止めて来ました。私たちは値引きしてもらいたかった訳ではなく、純粋に他のお店も見たい、という思いで「じゃぁ$10なら・・(こんなに安ければ、諦めてくれるだろう、と思い)」と言ったら、その値段になりました。

多分、$10だとほとんど利益にならないのでしょうか。最後はプンプン怒って目も合わせてくれませんでした😓(でも売ってくれた)

もしかしたら、ベトナムと同じような言い伝えが、香港にもあるのでしょうかね。

今回は赤ちゃん連れでしたので、朝はゆっくり出かけて夜は早く帰宅していたため、あまり色々と観光はできませんでしたが、これでも十分楽しめました。

本当は九龍公園や香港公園などにも行って、のんびりしたいな、と思っていましたが、結局ホテルに戻って休んだりしていました。ホテルが中心街にあり、駅からも近かったというのはポイントが高かったと思います。