12.28.2017

金沢旅行編〜出発〜


金沢に行って来ました。
行った翌日は、なんと大雪。金沢の近年稀に見る積雪量だったようです。

まず金沢に行くにあたり迷ったのが飛行機で行くか、新幹線で行くかです。

まず飛行機。
利点:①新幹線よりも安い
   ②移動時間が若干短い(飛行1時間、小松空港から金沢駅まで1時間弱)
   ③大きなベビーカーを持っていける

我が家には、とてつもなく大きいベビーカー(本当に大きくて、かなり人目を引きます)と、小さめのバギーがあります。2泊でしたが、2人ぶんの荷物があるので、バギーだと荷物が置けないのです。大きいだけあってベビーカーは結構荷物が置けるのです。荷物はなかなか重たかったので、大きいベビーカーを持って行きたい、というのと、やはりずーっと抱っこは大変なので、ベビーカーは持って行きたかったのです。

もう少し赤ちゃんが小さかった頃は、抱っこ紐とキャリーバッグで新幹線で祖父母に会いに行ったりはしたのですが、今回は観光&赤ちゃんも重くなってきているので、ずーっと抱っこは辛い。しかも、以前も書きましたが、ずーっと抱っこ紐で抱っこしていて、赤ちゃんに負担がかかるのではないか、というのもベビーカーを持って行きたい理由でした。

そして新幹線。
利点:①金沢駅まで行く
   
これくらいしか思い浮かびませんが、赤ちゃん連れにとっては移動が楽なのは大きいですよね。新幹線だと2時間半ほどかかりますが、飛行機ではチェックインの時間も入れると、ほぼ変わらないです。

が、2時間半ずっと電車よりは、1時間のみのフライト+フライト後にはブレイクがある方が、もしもぎゃん泣きされてしまった時のことを考えると良いかな、と思い、しかも新幹線より安上がり(←これ大事)ということで、今回は飛行機で行きました。

小松空港からはバスに乗って金沢駅まで行きました。45分くらいでしょうか。バスで泣かれたら、それこを逃げ場がないのですが、授乳をして、そのまま寝てくれていました。

飛行機の到着時間が少し遅れてしまったのですが、それに合わせて、バスも出発時間を遅らせてくれていたので、乗り換えはスムーズでした。バスの切符は、乗り場の近くにある自販機で買いました。

降ろされる場所も、空港行きのバスも金沢駅西口側でした。空港行きのバスも、バス停の近くの待合所内に自販機があり、そこで購入し、バスが来るまで暖房が効いているその待合所内で待つことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿