11.26.2017

アメリカ領サモア〜ご飯、チップなど〜


今回、一番入り浸っていた場所が、Turtle and Shark Gift Shop/Coffee Shopでした。(写真がないのが残念😩)お土産やさん兼カフェです。

場所は、American Samoa Visitors Bureauのすぐ隣です。この観光案内所は、国立公園のビジターセンターとは違います。こちらは、空港から5分くらいのところにあります。マクドナルドのある通りをまっすぐルート1の方向に向かって行くと、左側にあります。2階建ての2階です。

この観光案内所は、クルーズ船が来る日は閉まっています。国立公園のビジターセンターの場所などを聞こうと立ち寄ったのですが、閉まっていたため、隣のカフェにたまたま立ち寄ったのが最初でした。

サモアには、ザ・お土産屋さん、というのがほぼありません。ここのギフトショップは、きれいだし、色々売っています。しかも、カフェはfree wifiがあります。毎日このカフェに来てwifiを使っていました😁

席は店の中に2つ(うち1つは小さいテーブル)、外に1つと、少ないですが、あまりカフェでゆっくりしている人はいないので席がないということはありませんでした。

お土産物も、高くないのでオススメです。(特にハワイ経由できているので、余計に安く感じてしまいます)

大人用Tシャツ$12くらいでした。柄もいろいろとありました。

赤ちゃん用の服もありました。ロンパースみたいなのは$4でした。(買いませんでしたが)

さて、話はサモアでのご飯にうつります。

事前の下調べで、サモアにはKFCやピザハットがあるらしいことが分かっていたので、最悪毎日ピザかな〜なんて思っていたのですが、どちらもありませんでした。

代わって、Tropical Pizza と Tropical Fried Chickenがありました。

Tropical Pizzaは、この隣にありますが、中でつながっています。ロゴとか同じ感でしたので、同じ系列でしょうか。

サンドイッチはいたって普通でしたが、ピザはなかなか美味しかったです。特にクラストの部分が。チキンは食べていないのでなんとも言えません。

レビューもなかなか良かったし、結構良い車に乗った人たちも食べに来ていました。
ファーストフードは、マクドナルドと、Carl`s Jr. もありました。マクドナルドは、空港の近くと、国立公園ビジターセンターの近くにもありました。空港近くの方は、ドライブスルーは24時間営業でした。

それともう1つ、Korner Cafeというレストランがなかなか美味しかったです。カフェという名前ですが、レストランで、朝食、ランチ、ディナーを提供しています(午後2時から5時までは閉まっています)

残念ながら最終日にしか行けなかったのですが、もっと前に知っていれば、毎日行っていたかもしれません。こちらも写真がないのが残念😥

場所は、空港からまっすぐに来て、Cost U Lessを過ぎ、Tradewindsの曲がり角を曲がらずにまっすぐに行くと左手にK.S.Martというスーパーがあり、その中にあります。

このK.S Martなんですが、夕方は買い物客で駐車場が結構いっぱいになりますのでご注意を。

チップですが、アメリカ領サモアはアメリカではありますが、チップはあまり普及していないようです。地元の人に聞いたところ、

もらえたら有難いけど、やらなければいけない訳ではない。

というスタンスのようです。どおりで、ホテルで荷物を運んでくれた時にチップを渡した時に、「Oh!」みたいな感じだった訳です。
私たちは、レストランではチップは渡していました。10−15%くらいでしょうか。

今回のサモア旅行で一番印象に残ったのが、サモアの人たちの優しさでした。サモアの人たちは本当にいい人が多かったです。

赤ちゃんを連れていると、輪をかけてフレンドリーです。Korner Cafeでは、食事中に我が家の赤ちゃんが泣き出してしまい、ウエイトレスさんが「抱っこしててあげるから食べちゃいなさ〜い」と言ってくれました。

Turtle and Shark のカフェでも、とても親切に案内をしてくれ、国立公園のビジターセンターに電話して閉まってないか確認してくれたり、隣の観光局に行って地図を持って来てくれたり・・(鍵を持っていたのでしょうか・・)。

地元の人に、サモアでは犯罪とかあるのか聞いてみたところ、ここ何年かで、ドラッグで捕まった人がいるけど、それ以前は全く犯罪などなかったらしいです。このドラッグ事件も、大変ショックだった、と言っていました。

あんまりガツガツしていない感じも良かったです。

これにてアメリカ領サモア旅行は完結です!

0 件のコメント:

コメントを投稿