11.16.2017

赤ちゃん連れ旅行〜飛行機②・持ち物〜


赤ちゃん連れで飛行機に乗る時の持ち物について。

私が機内に持ち込む荷物は物たちです。(お財布などの貴重品は除く)

✦オムツ(少し多め)
✦お尻拭き
✦着替え(ロンパース1着、カバーオール1着)
✦汚れ物を入れる袋(ジップロック)
✦おもちゃ2、3個
✦自分用のスナック
✦自分用の本(薄い、軽い本)
✦除菌シート(または除菌ジェル)
✦薄めのおくるみ、もしくは自分のカーディガン、パーカー、ジャケットなど

おくるみは、機内のブランケットを使って、ほぼ使わないこともありますが、搭乗前の授乳はこれで隠すので持っておきます。

私は授乳ケープは持っていないので、授乳の時はおくるみで隠します。以前は持っていたのですが、ぐずりだして授乳するのに、ケープを準備するよりは、足元にかけてあるおくるみを、さっと赤ちゃんにかぶせる方が楽だと気がつきました。荷物も減るし、一石二鳥。ちょうど無くしたので、買っていません。

うちは、だいたいロンパースに靴下姿で飛行機に乗り、寒いようならカバーオールを着させます。が、抱っこしている上に、ブランケットをかぶるので、だいたいカバーオールは着ません。なるべく暑くなり過ぎないようにしています。でも、万が一のために一応持っています。

うちは、飛行機では必ずウ◯💩をする上に、だいたい漏れるので、着替えと汚れものを入れるジップロックは必須です。うちの子だけなのでしょうか。飛行機では必ずします。

汚い話ですが、大人でもガス💨が出やすくなりませんか?気圧の関係なのか、なんなのか・・。赤ちゃんも同じなのかな、と思っています。そして、うちの子のウ◯💩はトテーモ水っぽいのでよく漏れます。

オムツ、お尻拭き、着替え、ジップロックは、ダイパーバッグに入っているので、緊急時は素早くこれを持って、トイレに駆け込みます🚻

おもちゃについては、光るおもちゃ、絵本、そして最近はなんでも口に入れますので、歯固め用の様な小さいおもちゃを持ち込んでいます。

あまり音のするおもちゃは・・という思いから、光るおもちゃにしていますが、結構興味を引きます。できれば、光の色が変わるのがいいですかね。

私は、以前は、飛行機に乗ったら最初からギリギリまで映画を見ていました。しかし、今はほとんど見ません。よっぽど見たい映画以外は。でも、結局最後まで見れなかったりするので、見なくなりました。

赤ちゃんが寝ている時は極力自分も寝ます。(もしくは食べる)一応自分用の本も持っていきますが、機内が暗い時だと自分の席用のライトをつけないといけません。それが結構眩しくて、赤ちゃんが起きてしまいそうなので、赤ちゃんが眩しがるので暗い時はあまり読みません。

人によっては、これにおしゃぶりやミルクが必要ですかね。それと、今後は赤ちゃんのおやつも必要になってくるのでしょうか。

これらの荷物は足元に全て置いておきます。バシネット利用だと、荷物を足元に置けないのも、使いたくない理由の一つです。(壁からすぐの席になるので)

もちろん離着陸以外は置いておけますが、離着陸に向けていちいち上の棚への出し入れが面倒臭いので。自分の座席の下は、後ろの席の人の荷物置き場です、と置こうとしたら、キャビンアテンダントに注意されてしまいました・・・😩

0 件のコメント:

コメントを投稿