11.23.2017

アメリカン・サモア国立公園




今回アメリカ領サモアに来た1番の目的は、国立公園に行くことでした。

アメリカン・サモア国立公園でググると、1番よく出て来る風景写真が、ここパゴパゴのあるトゥトゥイラ島と、オフ島だと思います。

オフ島へは、小型の飛行機で飛んでいかないといけませんが、なんと木曜日にしか飛行機はなく(2017年11月現在)、事前に下調べをしていなかった私たちは今回は諦めました。小型飛行機だと、赤ちゃんにはうるさそうですしね。勝手にボートとかが出ているのかと思っていました。(今回は下調べをしなさすぎでした😣)
写真で見る限り、とても綺麗なビーチがあるようです。

空港で、「ジカウイルスとデング熱に注意!!」としつこくビデオで流してあったのを見て、赤ちゃんが刺されたら大変なので、今回は車でス〜イスイと簡単に行ける観光のみにしました。

トレッキング、ハイキングは一切しておりません。そのため、4日もあるのに観光は1日で終わってしまいました。笑

まずは情報収集に、国立公園のビジターセンターに行きました。ビジーターセンターは、メインロード(ルート1)沿い(ガソリンスタンドの向かい)の2階にあります。

レンタカーのない人は、ここから国立公園まで連れて行ってくれるツアーがあるようでしたが、私たちは車があるので、詳しくは聞きませんでした。が、最終ツアーは1時だと言われました。

自分たちで行くぶんには、ここトゥトゥイラの国立公園は無料です。

ビジターセンターでは、見所を丁寧に教えてくれます。トレッキングの難易度まで教えてくれます。最新の状況をきちんと教えてくれるので、立ち寄った方がいいと思います。

ちなみに、クルーズ船が来る日は決まって雨が降る、と言っていました。実際、この日もクルーズ船が停まっていて、雨が降りました!(午後には止みましたが。)

国立公園の行き方ですが、ビジターセンターを出て、ルート1を東の方にずんずん進みます。

国立公園左、という看板を左に曲がるのですが、私たちが行った時はこの看板が2つありました。ビジターセンター出てから割とすぐと、しばらく(15〜20分くらいでしょうか)走ってから。2つ目の看板の方で曲がります。ただ、1つ目の看板も、もしかしたら同じ所に出るのかもしれません。

左に曲がったら、急坂をグングン登ります。かなりの急坂なので、雨が降っている時は控えた方がいいかもしれませんね。途中、こんな景色が見えます。


残念ながら曇っていますが、遠くに大きなクルーズ船が見えます

晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。
これを過ぎてももっとグングン道を進んで行くと、一番上の写真の国立公園の看板が出て来ます。

これも過ぎてグングン行くと、1つ目のポイントです。



アメリカの国立公園では、だいたい絶景ポイントなどには、このようなちょっとした車を停めるスペースと、下のような説明の書いた看板のようなものがあります。


ここからは、ポーラ島の全体像がよく見えます。ここから、トレッキングもできるようですが、私たちは車でラクラク下まで降りて行きます。

ポーラ島

さらに進むと、このポーラ島をもっと近くで見ることができます。その前に、この絶景ポイントの、ポーラ島の反対側の景色も綺麗でした。


ここからは、どんどんくだって行きます。道なりにずーとくだり、左側に小学校が見え、それを過ぎてさらに行くと、またしても国立公園のサインが出て来ます。


ここからは車一台がやっと通れるくらいの道幅ですが、まだまだ車で行けます。舗装されていないのですが、ビジターセンターのパークレンジャーさんが、ギリギリまで車で行けるよ、と言っていたので、その言葉を信じて突き進みました。対向車がいたらアウトでした。

しばらく進むと、車3台くらい置けそうな、小さなロータリーのような場所があり、そこに車を置いて、ここからは歩きです。

この道は歩きです
ここを抜けると・・・


先ほどのポーラ島が近くで見れます。アメリカ領サモアの国立公園といえば、この写真がよく出て来ると思います。

この有名なスポットは絶対におさえておきたかったので、楽に行けてよかったです。
先ほども言いましたが、私たちはトレッキング・ハイキングはしなかったので、これにてアメリカン・サモアの国立公園は終了です。

チャンチャン♪




0 件のコメント:

コメントを投稿