11.15.2017

アメリカ領サモア〜入国許可(Entry Permit) 〜



アメリカ領サモアに入国するには、ビザ(査証)とは別に、Entry Permitなるものが必要となります。

通常アメリカに入国する際には、ESTAの登録をしておけば、2年間は観光や短期商用目的なら90日以下でアメリカに入国することができます。(2017年11月現在)

アメリカ領サモアはアメリカ領土ですので、このESTAなどのビザさえあれば、入国には問題ないと思っていました・・・、このビザとは別にEntry Permitとして、渡航前にアメリカ領サモアのimmigration officeに申請しておく必要があるのです。その上で、入国時に現金$20を支払います(2017年10月現在)。詳しくは、アメリカ領サモアのホームページから確認をどうぞ。

これをやっておかないと、サモア行きの飛行機にすら乗れません。申請はいたって簡単で、有効期限が6ヶ月以上のパスポートのコピーと、往復のチケットを、サモアのimigration officeにメールするだけです。(メールアドレスは、サモアのホームーページに書いてあります)

どれくらいで申請が完了するかはわかりません。というのも、私はこれをやっておらず空港のゲートで「あなた、サモア行きの飛行機には乗れませんよ」と言われてしまったからです😨

今までサイパン、アメリカ領バージン諸島、グアム、とアメリカ領土には何度か旅行してきて、このようなことは一度もなかったので、すっかり大丈夫だと信じきっていました。

すでに荷物はチェックインしてしまって、この時点ではもう荷物は取れないと言いわれ・・・荷物なしで数日間、しかも赤ちゃん連れてどうしよう・・・😭

ゲートのハワイアン航空のスタッフに泣きつくと(アメリカ領サモアへは、ハワイアン航空しか飛んでいません)、すぐにチーフを呼んでくれました。

Entry Permitの申請には、パスポートのコピーと往復のチケットのコピーが必要です。ここのゲートではWifiが使えず(もしかしたら有料のWiFiがあったのかもしれませんが)、コピーを送りたくてもその術がありません。

しかし、この神様のようなチーフが、自分の携帯からパスポートのコピーと往復チケットの写メを撮って、申請してくれたのです。

しかし!この日は月曜日だったのですが、アメリカは祝日。政府関係はお休みの日です。申請が通るかどうかは分からない、と言われ、ドキドキしながら待つしかありませんでした。

おまけにチーフからは、先日もウクライナだかどこかのカップルが同じ状況で、結局入国拒否された、という恐ろしい話までされ・・・。タイムリミットは搭乗が終わるギリギリまで、あと1時間半。

結局、搭乗が始まって間もなくしてチーフの元に申請許可の返事がきたようで、無事に飛行機には乗れました✈

でも、手元にはなんの証明もありません。実際にimmigrationを通るまでは、ずっとドキドキでした。

実際、サモアのimmigrationでは、「誰かに入国していいって言われたの?」と聞かれ、ハワイアン航空のチーフがやってくれた、と言ったら、「ふーん。じゃ、そっちでお金払ってね」で終了。別室に連れて行かれ、名前とかも何も確認なく、「$20デース」で終了。

こうして、無事にアメリカ領サモアに入国できたのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿