アメリカ領サモアに来た最大の目的(国立公園)は果たしたのですが、まだまだフライトまで日にちがあったので、次の日に島内をドライブしてみることにしました。
まずはこちら。
左の小さいほうがフラワーポットロック |
このフラワーポットロックもそこそこ有名なようです。観光バスが停車して、観光客が写真を撮ったりしていました。ルート1沿いにあります。どうも、ここからパゴパゴハーバーになるようです。
次にTurtle and Sharkという、アメリカの国家歴史登録財に指定されている場所にも行って見ました。島の南側です。
Turtle and Shark |
正直、いろんな看板とかもないし、なんでここがそんな歴史的な所なんだ?という感じですが、どうやらこの場所はサモアの文化で最も大切な伝説の1つが関係しているらしいです。
そしてこの伝説、ちょっとググってみると、サイトによって少しずつ違うことが語られています。その中で一番それっぽい伝説のあらすじは・・・
昔々、目の見えないおばあさんと娘がいました。当時、村中が大飢饉に襲われ、2人は厄介者だと家族に見放され、食べるものもなく、とうとう2人一緒に崖から飛び降りてしまったのです。海に落ちるとすぐに2人は亀とサメに姿を変え、何百キロも先の、この場所にたどり着きました。この場所に着くと、2人は元の人間の姿に戻り、この村の村長さんや村人たちから手厚いおもてなしを受けました。このことに大変感謝した2人は海に帰る時に、今後はある歌を歌えば、必ずまたこの場所に戻ります、と歌を贈りました。
ということで、今でも歌が語り継がれているらしいです。それくらい大切な場所なのに、とっても閑散としていました。「えーっと・・。ここかな?」ってな感じです。
次に、島の西側をドライブしてみました。
なんだか、フラワーポットロックみたいな岩がたくさんありました。個人的にはフラワーポットロックよりも、上の写真の中にある3本ヤシの木が生えている岩がかわいくてイイなと思いました😊
これ |
ちなみに、我が家の赤ちゃんは、ほぼ寝ておりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿