11.16.2017

赤ちゃん連れ旅行〜飛行機③・赤ちゃんの席〜


私は知りませんでした。2歳以下の座席を要しない赤ちゃんでも、大体の場合は飛行運賃がかかることを・・・☠️

日本国内線や、ハワイのホノルルー離島間などを除いて、多分ほとんどの航空会社では運賃がかかる様ですね。

初めての旅行はユナイテッド航空で、大人の航空券の10%を払いました。次に、デルタに乗る時に私はなぜか、「デルタは違うのかも」と思ってしまったのです・・😖

なぜなら、スマホからデルタのホームページでチケットを予約する時に、座席が必要ない赤ちゃんの分が一緒に予約できなかったからです(もしかしたら見落としただけなのかもしれませんが)。10%かからないのかな?と頭をよぎったのですが、まぁ当日空港で聞けばいっか〜くらいに思ってしまったのです😩

出発当日、成田のチェックインカウンターで確認すると、やはり赤ちゃんの分も払わなければいけないと言われ、別のカウンターまで連れていかれ、金額を言われて驚愕😱😱

1万9千円近く請求されました。成田ーグアム間で、です。(ってことは、大人料金は19万くらいです。グアムまでですよ!!)

ちょうど、スーツケースの重量オーバーもあり、これだけの金額をグアムまでの距離で座席の必要ない赤ちゃんに請求するんだから、赤ちゃんの分の荷物として、もう一つ荷物をチェックインできるか聞いてみたところ・・・

「アカチャン、ニモツ ナイデスカラ〜」(日本語の上手な外国人のスタッフだった)と言われました...
赤ちゃんの荷物、かなりありますけどねー😑

**デルタにはこう言われましたが、実はユナイテッドやJALでは、赤ちゃんの分として荷物のチェックインできるそうです!その都度変わる可能性もあるので、ご利用の航空会社に確認するのが得策かと思われます

とはいえ、デルタはユナイテッドよりはサービスがいいです(若干)。飛行機に乗ったら、子連れにはシールや塗り絵などから1つプレゼントされました🎁
ありがたく頂戴しました・・うちの子にはまだ早いけれど。

航空会社のサイトから直接ネットでチケットを購入する場合には、子供用のチケットは予約できず、電話をしなければいけないところもある様です。

また、バシネットのリクエストも同様で、サイトからリクエストできるところもありますが、事前に直接電話した方がいいと思います。特にアメリカ系の航空会社は。

バシネットは、空いていれば無料で貸し出しですが、早い者勝ちです。1機体につき、だいたいは1つしかないので、早めにリクエストした方がいいと思います。

バシネットを利用するには、普通のエコノミーよりも少し広いeconomy comfort/premium economy(名前は色々)の席になりますが、もしも空いていれば、エコノミー席の予約でも席を移動させて使わせてくれます。

無料でアップグレード、ラッキー♫なんて初めは思いましたが、大人運賃の10%を支払っています。座席も、食事も、荷物預け入れもできないのに(ベビーカーはタダで持ち込めますが)。下手したら、アップグレード代よりも高く払っているかもしれません。

ということで、赤ちゃん連れの飛行機予約は、気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿